新宿周辺徒歩五分圏内の居酒屋情報サイト

新宿居酒屋情報局TOP

最高の居酒屋探し(※ただし新宿に限る)

新宿居酒屋情報局では新宿の居酒屋を中心にお酒良し!料理良し!接客良し!と三拍子そろった居酒屋を見つけ紹介するサイトです。

日本一居酒屋が多いといっても過言ではない街の魅力を多くの方に知ってもらい新宿の楽しみ方を感じてもらえたらと思います。

当サイト運営者である私は、新宿の不動産系ビジネスマンです。

趣味でサイトを運営していますが、飲むことも多く居酒屋好きが行きすぎてサイトをオープンすることになりました。

是非、新宿居酒屋情報局をお楽しみ下さい。

新宿の居酒屋で九州料理を楽しみました

九州に土地の調査に出張にいくことが多く、地元の郷土料理を楽しむことが去年、非常に多く懐かしく思っていた時に

新宿駅から徒歩1分の居酒屋さんでうまかもん畑という九州料理専門に扱っている居酒屋を発見しました。

早速、同僚をつれてうまかもん畑さんにいくことに!!

電話で予約を入れた時に、スタッフの人に「今日なんだけど・・・3名でいけますか?」と聞いたら、

当日予約がなかなか難しいとのことで、キャンセル待ちになりました・・・今日はダメかなぁーと他の店を探していたときに、

電話がかかってきて「キャンセルが出ましたので、まだ居酒屋がお決まりでなかったら是非ご来店ください!」と

言ってくれました。私たちも他の居酒屋を見つけていませんでしたので、早速行くことに。

新宿の居酒屋で九州料理を楽しみました を読む

高田馬場で居酒屋を探してみた

新宿区は広く、少し離れただけで街並みは大きく変わります。

西新宿はビジネス街ですし、東新宿はアルタがあり、少し歩くと歌舞伎町があります。

これだけ街の様子が変わる国も珍しいと海外の友人が話していたことを思い出し、気分転換に高田馬場に行ってきました。

高田馬場で居酒屋を探してみた を読む

ちょっと好きなお酒の話

お酒の種類は大きく分けて、ビール、ワイン、日本酒など多くありますが、今回は冷や、常温、燗の話をします。

よく居酒屋で燗を注文すると、燗で飲むよりも冷酒として飲んでくれ!と言われるお酒があります。

必ず、なんで燗はダメなんだ?と聞き返すのですが、冷酒として酒屋からおろしていて冷酒で飲む方がおいしいというのです。

また、お酒にうるさいのを自慢している店主もちらほら、お酒好きは燗という言葉があまり好きではなく、

冷酒を楽しみたいという人が多いのです。理由はお酒本来の味わいが楽しめるのが冷酒であり、あたためて燗にするなんてもってのほかなのです。

ちょっと好きなお酒の話 を読む